一般内科|品川区北品川の内科・循環器内科なら北品川藤クリニックへ

一般内科について

幅広く内科系疾患全般に対応

一般内科イメージ

せき、たん、のどの痛み、急な発熱、腹痛、下痢や吐き気、めまいなどの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く内科系疾患全般に対応いたします。
急な体調不良や日常的に起こる症状の診察・検査などに応じますので、はっきりとした症状が出ている時はもちろん、「具合が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような曖昧な場合も、また不定愁訴(病名の付かない原因不明の体の不調)や健康上の不安などについても、遠慮無くご相談ください。

地域の皆様の“かかりつけ医”です

体の具合が悪い時に多くの人が最初に受診する一般内科は、適切な医療を受けるための“総合窓口”としての役割も担っています。
地域の皆様の“かかりつけ医”(ご自身・ご家族の日常的な診療、および健康管理をしてくれる身近なお医者さん)として、患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、丁寧な初期診療(プライマリ・ケア)をいたします。

*いつ頃から、どんな症状が現れているのか、また既往歴についてもお伝えいただくと、診察がスムーズに進みます。

*学校や会社の健診などで、何らかの「指摘」を受けた方の診療も行っております。

*高度医療や入院が必要と判断された場合には、症状や状態に応じて専門科を判断し、しかるべき医療機関へのご紹介をいたします。

内科的な疾患はいろいろな自覚症状で始まりますが、重大な病気の前兆であることもしばしばで、一見大したことがないように見えても侮れません。
自覚症状がはっきりしている場合はもちろん、「なんとなく調子が悪い」というような場合も、「医師にかかるほどではない」などと自己判断せずに、遠慮無くご受診ください。
次の様な症状がある場合は、早めにご相談ください。

• せき、のどの痛み
  • おなかの調子が悪い(腹痛、便秘・下痢)
  • 吐き気、嘔吐
  • 胸痛